キャラモデリング向け外部ツールまとめ(Blender,Unity)
2022/01/02:FANBOXからブログに移植。ついでに分類したり厳選しなおし。
これがあると(主にキャラ)モデリングが爆速になるというか、もはやこれ無しでは考えられないみたいなツールのまとめ。VRChat向けのもの含。
下線がついてるやつはその中でも特に重要。
【Blender】
2.8系で動作確認。2.9系でも基本的には動くと思う。
モデリング系
●Mesh Check BGL Edition (https://gumroad.com/l/mesh_check_BGL_edition)
Nゴン等をリアルタイムに検出・ハイライト表示
●F2(標準)
Fキー連打で面張り
●Loop Tools (標準)
なんか色々と頂点を整えてくれる
●Mira Tools(https://github.com/mifth/mifthtools)
カーブで頂点を整列。髪の毛で使えることがある
●Edge Flow (https://github.com/BenjaminSauder/EdgeFlow)
Mayaみたいにエッジループを曲線的に良い感じに整列
スキニング系
●Lazy Weight Tool(https://bookyakuno.com/lazy-weight-tool/)
(有料)ウェイト設定の効率化
UV系
●TexTools(https://github.com/SavMartin/TexTools-Blender)
UVの整列、回転、グリッド化(類似アドオン色々あるので好きなやつを使おう!)
●Texel Density Checker (https://gumroad.com/l/CEIOR)
UV島のテクセル密度を計算、別の島にコピペ
●UVPackmaster PRO (https://uvpackmaster.com/)
(有料)UV島のパッキング。オブジェクト毎に固めてくれたり短径(長方形)で指定した場所に詰めてくれたりするのが便利
テクスチャ系
●Auto Reload Images(https://github.com/samytichadou/Auto_Reload-Blender_addon)
テクスチャの更新をワンクリック・またはほぼ自動で反映
シェイプキー系
●CATS Blender Plugin(https://github.com/michaeldegroot/cats-blender-plugin)
主にリップシンク用シェイプキーの半自動生成、その他VRChat向け調整
●Apply Modifier(https://github.com/Taremin/ApplyModifier)
シェイプキーを保持したままモディファイヤーを適用。ミラー、アーマチュア、法線転写に。
【Unity】
●Copy Components By Regex(https://github.com/Taremin/CopyComponentsByRegex)
コンポーネントの一括移植
●VRCHierarchyHighlighter (https://booth.pm/ja/items/1326573)
Hierarchyを見やすく(類似アセット色々あるので好きなやつを使おう!)
●SkirtSupporter(https://sites.google.com/view/skirtsup)
ダイナミックボーンの貫通対策
●VRCAvatarEditor beta(https://booth.pm/ja/items/1258744)
BoundingBoxやAnchorTargetの設定
以上。ツール開発者様方には頭が上がりません。
Algo_Ayugon