ANTNEST BLOG

主にモデリングとかVRC関連

UE/UMG:ステップ移動マテリアル▼

 こんにちは。最近卒業制作でモリモリUE5をしばいてゲームを作っている修羅場のAlgo_Ayugonです🐜


 今回は卒業制作の中で作った簡単なマテリアル(シェーダー)を紹介します(UnrealEngineで作ってますが、Unityとかでも同様だと思います)。

 こういうやつです。

 そう、「会話UIの文章の最後で上下運動しがちな”▼”」ですね。使いたい場面は多いと思います。


 Material Domain:User Interface、Blend Mode:Maskedに設定して以下のように組みます。


 少し解説。


 サインカーブ-1~1を反復する)を【If】ノードに繋ぎ、0より大きい時は0.1を、0以下の時は0を出力します。

 グラフにするとこうですね。矩形波的な形になります。

 「0.1」というのがミソです。1以上にはならない方がまともな動きをします。


 【TexCoordinate】ノードから2Vector(U,V)をBreakして、Vに先ほどの出力を加算します。ここで、UV座標系は0~1で1ループとなっているので0.1にしたわけです。


 おしまい! 簡単ではありますが、シェーダー作成・数学初心者にとってはちょうどいい勉強になりました。


おまけ

 数学とUVがわからなすぎてめちゃくちゃ組んだらできたグリッチマテリアルのレシピも置いときます。ご自由にお使いください(?)

 かわいいな…。  これはまだマシな動きしてますが、数値を変えることでバグった初代ポケモンポケモンアイコンみたいな動きにもなります。GIFに動きが映りきらなかったので、各自試してみてください。


Algo_Ayugon