ANTNEST BLOG

主にモデリングとかVRC関連

Blenderでアバターの首を綺麗に接合する(目次)

 Algo_Ayugonです。

 

 先日、弊ショップで男性素体を販売開始しました。

antnestin.booth.pm

 マニュアルには対応頭部モデルを接合する手順について書いていますが、素体非対応モデルの頭部を切り取って、素体に接合するまでの手順をここに書いておきます。これを読めば、弊ショップのモデルに限らず、より一般的に色んなモデルの首を接合することができるはずです(別のモデルにパーツを流用してはいけないモデルもあります。使うモデルの規約をまず確認してください!)。

 

 ※頭部モデルに別メッシュの素体の首を突き刺す…いわゆるぶっさしモデルにできる場合はこの記事よりもっと簡単にできます。別の方が書かれた記事も参考にしてください。

【怖くないBlender】Blenderを使ってアバターの首をすげ替える方法【VRChat】 - Qiita

Blender2.8でアバターの頭と身体を入れ替える | ぴけっとガジェット

 

 かなり長くなってしまったので、記事を分割しました。

 長くなったのは、Blenderにそれほど馴染みが無い人に向けてかなり詳細に書いたからです。とはいっても、Blenderとかインストールもしてないよ!という人には少し難しいかもしれません。最低限、カメラ操作が不自由なくできて、「オブジェクトモード」と「編集モード」はわかるくらいの習熟度以上の人を想定しています。なんだかんだキャラモデリングに必要な工程を少しずつ上澄みを触っていくような感じになったので、チュートリアルとしても使えるかもしれません

 

 また、この記事では、近寄っても見ても接合痕が分からないくらいのクオリティをゴールとしていますが、そこまでは求めない人もいると思うので、各自労力と相談しながらかいつまんで見てみてください。

 

目次

1. Blenderインポート~前準備

2. 接合部の頂点の調整

3. アーマチュア・ウェイトの調整 

4. 法線の調整

5. テクスチャの調整

6. Blenderエクスポート~Unityでの設定

 

 ちなみに、この記事では弊ショップのモデルであるANTNEST 男性素体用心棒Vetを組み合わせていますが、この記事を書く過程でできたデータをこれらに同梱しましたので、両方買って頂いた方は同じ作業をする必要はありません。代わりに、素体対応頭部モデルを組み合わせるマニュアルの方を参照してください。

 Vetおじさんもよろしくね!

antnestin.booth.pm